就活イベントを通して絶対おさえておくべき3つのこと

 

いどーも!

 

就活コンサルタントのあっきーです。

 

今回伝えていくのは、

企業研究にも自己分析にも使える知識!

 

f:id:marchde2rou-stepup:20190325223132j:plain

 

 説明会にインターンに…

と、毎日忙しく過ごしているあなた!

 

明会に行っただけ、

 

ンターンに参加しただけ

 

満足していませんか??

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325212924j:plain

 

インターンに参加して

今まで知らなかったことを知ったり

 

皆より早めに行動してたりすると

 

「新しい何か」をやってる自分に

満足してしまって

 

何も身になっていなかった

ということが往々にしてあります。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325215918j:plain

 

 

せっかく色々なイベントに参加したのに、

選考本番でその経験を何も活用できず

 

面接で敗退…

なんて未来、悲しすぎますよね。

 

あいつ頑張ってたけど

選考落ちまくってるらしいよ

 

…なんて友達に噂されるようになったら

もう最悪です。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325220004j:plain

 

ここでしっかり、

説明会・OB訪問・インターン

 

これらを活用して

おさえておくべきこと

 

を理解し

 

企業分析・業界分析に活かして

選考を突破していきましょう!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325220100j:plain

 

説明会、インターン、OBOG訪問と

色々な就活イベントがありますが、

 

 

おさえるべきことは

以下の3つです!

 

大事なのでしっかり覚えてください!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325220556j:plain

 

就活イベントを通して

知っておくべきことは、

 

 

その会社が

 

  1. 誰に
  2. 何を
  3. どうやって

 

売ってお金を得ているのか。

 

 

 

ズバリこれです。

 

1~3とありますが、

これらは全て会社によって異なります。

 

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325221027j:plain

 

1、「誰に」

 

仕事で関わるのは

自社の人だけではありません。

 

クライアント・顧客が誰かによって、

 

日々触れる情報も違いますし、

必要とされるコミュニケーションスタイルも異なるでしょう。

 

 

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325221448j:plain

 

2、「何を」

 

有形商材だったり、

無形商材だったり。

 

会社によって

扱う商品やサービスは異なります

 

扱っている商品・サービスによって

 

仕事の難しさも、

そこから得られる経験も変わります。

 

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325221807j:plain

 

3、「どうやって」

 

どんな方法で商品・サービスを

提供しているのかとても大事です。

 

この部分は

日々の仕事のしかた

 

とほぼ同じ!

 

 

就職したら

自分がどのように働くのかを

知るうえでとても大切です。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325221918j:plain

 

就活生なら誰もが気になる

仕事のやりがいや大変さ。

 

 

…も、これら3つを知ることで

だんだんとわかるように!

 

 

 

この3つを押さえておくことで

面接本番に

 

 

なぜこの業界なの?

なぜこの会社なの?

なぜこの職種なの?

 

と聞かれた時でも、

 

他の会社との違いを踏まえたうえで

 

しっかり対策して

答えられるようになります!!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325222136j:plain

 

その会社が

  1. 誰に
  2. 何を
  3. どうやって

 

商品・サービスを提供しているかは、

 

あらゆる就活イベントを

通して知ることができます!

 

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325222634j:plain

 

 

 

普段使っている

就活用のノートやメモ帳に

 

すぐ!!

 

  1. 誰に
  2. 何を
  3. どうやって

 

と書き、

 

就活イベントに参加するたびに

書き込むようにしていきましょう!!

 

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325222823j:plain

 

企業側が話してくれなかったら、

自ら質問する姿勢も大事です!

 

一生懸命な学生は人事の印象にも残りますから

 

就活は日々の意識的な行動によって

結果が大きく変わってきます

 f:id:marchde2rou-stepup:20190325222955j:plain

 

大事なポイントを押さえて

 

自分に会う会社から内定を勝ち取れるよう

あなたも日々変化していきましょう!

 

応援しています!