面接30連敗・NNT(無い内定)だった僕が大手5社内定の就活強者へ変わるキッカケになった「たった一つの問いかけ」

んにちは

就活コンサルタントのあっきーです。

 

さて、内定獲得するための

具体的なノウハウを伝えていく前に

 

対に押さえておいてほしい

たった一つの大事な思考法

 

はじめに伝えておきたいと思います!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309152154j:plain

 今回から続く3回の記事は

内定を獲得するためにとても大事なことです。

 

この内定獲得の思考法をはじめに習得しておかないと、

 

就活におけるあなたの一つ一つの行動が

「内定」という成果に結びつかなくなります

 

つまり、皆が内定を獲得していく中で、

自分だけ内定がもらえない最悪な事態に…。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309155419j:plain

 

 「就活」と聞いても

具体的に何やったらいいか全然わかっていないあなた

 

なんとなく説明会やインターンに参加して、

就活しているつもりになっているあなた

 

とても危険です!!

なかなか内定をもらえず絶望することになります。

 

 

 就活が本格化するにつれて、

なぜか面接で落とされまくる。

 

なかなか就活を終えられず、

 

友達からも変に気を遣われて

遊びに誘われなくなる。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309155705p:plain

 、ですよね…。

多くの人はこの時点でメンタルやられます。

 

そんな未来、

あなたはなんとしても避けたいはずです。

 

まだ間に合います。

 

、ここでしっかり

「内定獲得の思考法」を理解しておけば

 

まだ間に合います!

 

自分に合う企業から内定をもらって

家族にも、友達にも、

 堂々と自分の行く企業について語れる。

 

自信も持てる。

 

そんな未来へ向かうことを目指しましょう!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309155834j:plain

 定獲得への第一歩は

 

「面接官はどんな学生を会社に入れたいと思うのか」

 

と考えるところから始まります。

 

いきなり質問ですが、

内定を獲得する前に何が待ち受けているでしょう?

 

はい、最終面接ですよね(笑)

 

f:id:marchde2rou-stepup:20190309160033j:plain

 

では、続けて質問。

 

一番初めの面接から最終面接までずっと一貫して

面接官がチェックしていることは何でしょう?

 

それは

 

「自社で活躍するかどうか」です!!

 

 ほとんどの企業の人事は

 

きるだけ利益を出してくれて、

できるだけ長く働いてくれる人

 

を求めています。(笑)

 

これは全ての企業に共通しているので、

どの企業を受ける時にも適用できる考えです。

 

f:id:marchde2rou-stepup:20190309161536j:plain

 

なぜなら、

全ての企業は利益追求団体

 

利益がなければ、

生き残ることができません。

 

だから、

 

企業は「自社で利益をだしてくれそうな学生

つまり、「活躍しそうな学生」がどうしても欲しいわけです。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309161707j:plain

 

 就活はお見合いのようなもの。

 

いくらあなたが

「御社のことが好きです!入りたい!」

 

と、想いを伝えても、

 

相手側にあなたを選ぶメリットがなければ

採用はされませんし、

 

万が一入れたとしても、

合わなくてお互いつらいですよね…。

 

あなたの思いや考えは勿論とても大事で

己分析も就活において非常に大切なものになります。

 

でも、

 

手(受ける会社)が何を求めているのか

考えもせずに、選考に臨むというのは

 

内定につながらない残念な行動。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309162325j:plain

 

 本当は合っているのに

PRの仕方を考えなかったせいで

 

面接で落とされるとか…

切ないですよね。

 

自分の主張(思い)を伝えることも大事ですが、

 

相手(企業)が求めていることを考えることはとても大事

です。

 

これから説明会に行ったり、

選考に挑んだりと、

 

企業と関わる機会がどんどん増えてくると思いますが、

 

「この企業はどんな学生を求めているんだろう?」

 

…と、常に意識して臨んでください!!

 

この意識があるかどうかだけで

就活の成果は大きく変わります

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309162051j:plain

 就活ノートの初めのページに

 

「この企業はどんな人を求めているのか」

と書いておく。

 

書いておけば、

 

説明会を聞くたびに

インターンに行くたびに

 

「その企業が求める人物ってどんなのだろう…?」と

 

自然に考えるようになってきます。

 

その行動の積み重ねが

定獲得につながっていくのです!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190309161913j:plain

 

 次回の記事では、

 

企業の求める

「活躍しそうな学生」の条件とは何か

 

を伝えていきたいと思います。

 

周りの学生よりも就活で一歩リードしたいあなた

 

ぜひこれに続く第2回の記事にも目を通してください!

 

marchde2rou-stepup.hatenablog.com