2浪MARCH以下でも大手の面接をガンガン突破できた僕が選考中ずっと意識していたこと

はいどーも!

就活コンサルタントのあっきーです。

 

今回は前回の続き、

内定獲得の思考法」の第2回目。

 

前回の記事を読んでいない方は

ぜひそちらにも目を通してください。

 

marchde2rou-stepup.hatenablog.com

今回は、

 

「こいつはウチで活躍しそうだ」と

面接官に感じさせて

 

考をガンガン突破していくために

 「必要になる意識」

 

について伝えていこうと思います!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310163654j:plain

 これを理解しておかなければ、

面接官に響かないガクチカと自己PRを繰り返して

 

あなたの熱意だけが空回り…。

 

頑張っているのに自分の元に届くのはお祈りメールだけ

…なんてことになりかねません。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310163923j:plain

 あなたの行動と熱意を無駄にしないために

 

行きたい企業から内定をもらって

前向きな気持ちで残りの学生生活を過ごすために

 

ここでしっかり理解しておきましょう!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310164022j:plain

企業が欲しいのは

自社で活躍してくれる学生

 

できるだけ利益を出してくれて

できるだけ長く働いてくれる

 

そんな学生を多くの企業は求めています。

 

では、

 

利益を出せて、

長く働いてくれる可能性がある

 

…とはどういうことなのでしょうか?

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310170315j:plain

それは、

 

日々の仕事で求められる「能力」を備えていて、

会社の「文化」や、「ビジョン」に適している。

 

…ということ。

 

仕事で求められる能力素質を持ってれば

当然活躍する可能性が高いですし、

 

会社のビジョンに共感していて、会社の文化に合っていれば

その人は当然心地よく長く働けるわけです。

 

「それがわかったところでどうすりゃいいんだ…!?」

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310170449j:plain

 

安心してください!

 

これも企業や人事の求めていることから

逆算して考えると、

 

就活生が

何をPRしたらいいかわかるんです。

 

人事の求めていることから

逆算して考えると、

 

 

企業の

  1. 組織風土(文化・社員)
  2. 求める能力
  3. ビジョン

 

 

あなたの

  1. 性質(特徴)
  2. 強み
  3. 将来像

 …がマッチしているということを

全ての選考を通じてPRするのが良いです!!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310171239j:plain

企業が求める能力」と

あなたの強み」がマッチしていれば

 

活躍しそうだと思ってもらえます。

 

 

さらに

企業の文化」と

あなたの性質」がマッチしていれば

 

コイツはうちの社員たちと仲良くやっていけるなと

思ってもらえます。

 

 

さらにさらに

企業のビジョン」が

あなたの将来像」とマッチしてれば

 

コイツは長く勤めてくれそうだなと

 

面接官に思ってもらえるわけです!!

 

全部マッチしてると最高ですね。

 

内定もらえる可能性が高くなるだけでなく、

おそらく、そこはあなたにとって働きやすい職場でしょう。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310171731j:plain

前回の記事にも書きましたが、

就活はお見合いのようなもの。

 

手側にあなたを選ぶメリットがなければダメ。

 

企業側の視点に立って、

「自分は貴社にマッチしてるよ」

 

…ということを伝えられれば、

内定獲得のチャンスがぐっと増大するわけです。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310165629j:plain

 

 すぐ!

 

就活用ノートに

 

組織風土(文化・社員)

求める能力

ビジョン

 

と書いて、

 

説明会に行くたびに、

社員に話を聞くたびに、

 

上記の3項目を埋めていきましょう!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310165831j:plain

また、自己分析する際には

 

自分の

性質(特徴)

強み

将来像

 

が何なのかを考えるようにしましょう!

 

「マッチしているかどうか」を

意識したPRができるようになっておけば

面接も余裕です!

 

同じ行動をとっていても

 

この思考法を身につけているかどうかで

一か月後、数か月後のあなたの成果は大きく変わるのです。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310165936j:plain

次回は、「内定獲得の思考法」の最終回。

 

就活における色々な活動が、どこにどう活きてくるのかを

伝えていきます。

 

それを理解してしまえば、

 

あなたは内定獲得というゴールから逆算して

日々の行動を起こせるようになります。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310170100j:plain

全ての行動が自己理解と、会社理解につながり、

内定獲得にどんどん近づいていきます。

 

ぜひ次回も最後まで目を通してください!

 

それではまた!