無駄な行動を一切せずに内定を獲得するための思考法

いどーも!

就活コンサルタントのあっきーです。

 

今回は「内定獲得の思考法」の第3回目

 

前回、前々回に引き続き

内定を確実にもらいにいくためにとても大切なことが書いてあります。

 

「第1回、2回をまだ見てないよ」というあなた。

こちらのURLから、ぜひ確認しておいてください!

 

marchde2rou-stepup.hatenablog.com

marchde2rou-stepup.hatenablog.com

 

 

 回のテーマは、

「就活における様々な活動がどこにどう活きてくるのか」

 

というお話です。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311170648j:plain

然ですが

就活中のあなた!

 

ただインターンや説明会に参加して

それで満足してしまっている

 

そんな状態に陥ってませんか?

 

周りに流されるように、先輩に諭されるままに

何も目的のないままインターンに参加したり、

 

説明会でぼーっと人事の話を聞いたりしていませんか?

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311164649j:plain

この状態

ほとんどの就活生が一度は経験したことあるのではないかと思います。

 

正直、僕も経験しました(笑)

就活してはいるけど何も身になっていない状態

 

このような状態のまま、

就活が本格化してくると、

 

あなたは選考で

ボコボコ落とされるようになるでしょう(泣)

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311164738j:plain

 インターンに参加してたのになんで?

あれ? 皆と同じように説明会に参加したのに…」

 

そんなモヤモヤ不安を抱えて

面接に臨む未来を避けたいなら

 

この記事も最後まで目を通してください。

 

行動してきたのに成果が出ないのって

本当に心折れますよ。

 

就活における

一つ一つの行動を、

「内定」という成果に結びつけるために

 

今、ここでしっかり確認しておきましょう!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311164932j:plain

はい、

本題に入る前にここでこれまでの復習をしておきましょう。

 

企業の人事はどんな学生を求めていますか?

 

はい、

「自社で活躍してくれる学生」

でしたね。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311165110j:plain

では、選考中、

何をPRするように意識すればいいのでしたっけ?

 

はい、

企業の「文化・求める能力・ビジョン

 

性質・強み・将来像

 

マッチしているということを示せばいいのでしたね。

 f:id:marchde2rou-stepup:20190310171239j:plain

れでは本題!

 

企業とあなたがマッチしているということを示すために

どのような準備をしておけばいいのでしょうか?

 

 

それは、

 

自己分析

企業分析

業界分析

 

この3つだけです!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311165533j:plain

 

「は、これかよ…?」

 

…と思ってしまったあなた。

正直ですね(笑)

 

僕もはじめはそう思いました。

 

でも、

これらがどこにどう活きてくるのか自分の口で説明できますか?

 

皆わかっているようでわかってないことが多いです。

 

必要だということは先輩から言われて知っているけど、

何のためにやっているのかわかっていない。

 

そんな状態になってないですか?

 

目的・ゴールがはっきりしていないと

どんなに行動したって結果に繋がりません!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311170805j:plain

ただ漠然と「自己分析やらなきゃ…」とか、

「とりあえず説明会に参加しとこう…」とか。

 

強い言い方になりますが、

ハッキリ言って無駄です!

 

そんな時間の無駄遣いは今すぐやめてください!

 

あなたの就活における行動は全て、

 

選考で御社と自分はマッチしている

 ということを示すための貴重な材料集め

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311172605j:plain

自己分析によって

あなたの性質・強み・将来像」を。

 

そして、企業分析・業界分析によって

受ける企業の風土・求める能力・ビジョン

 

明確にしていくのです!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311165816j:plain

説明会は勿論のこと

インターンOBOG訪問ですら企業分析と業界分析の一部

 

 

就活における根本の3つの柱

 

自己分析

企業分析

業界分析

 

だと、しっかり認識しておきましょう。

f:id:marchde2rou-stepup:20190311165933j:plain

それぞれの具体的な方法は、

これからの記事で個別に書いていきます。

 

今の自分の行動が、

就活においてどの部分にあたるのか意識しているだけで

 

「この行動に意味があるのだろうか」とか

「何やったらいいかわからない」とか

 

そんな不安を感じることなく

就活を進めることができます。 

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311170051j:plain

3回の「内定獲得の思考法」の記事を読んだあなたは

 

今の自分に何が足りてないのか

なんとなくでもわかるはず。

 

自分の今の状態に照らし合わせて、

このブログ内の

 

自己分析

企業分析

業界分析

 

の部分をそれぞれ読んでいってください!

 f:id:marchde2rou-stepup:20190311170158j:plain

記事内容の理解日々の実践

 

これにより

 

あなたの「思考」と「行動」は磨かれ、

就活強者へと姿を変えていくでしょう。

 

自己分析

企業分析

業界分析

 

に関する最初の記事のURL

以下に張り付けておきます。

 

まずは気になる記事からクリック。

 

一つでも多くの記事を読み、

周りの就活生より何歩もリードしちゃいましょう!

 

それではまた!