業界研究の第一歩
こんにちは!
就活コンサルタントのあっきーです。
今回のテーマは、
業界研究の第一歩。
marchde2rou-stepup.hatenablog.com
前回の記事を読み、
「業界を絞るなと言われても…」
「どんな業界があるのかよくわかんないよ」
こんな風に感じたあなたは、
この記事の最後まで目を通してください!
そのまま就活を進めると間違いなく
就活で失敗します。
就活を進めるうえで
絶対理解しておかなければいけないのが、
どの企業・職種も、
その企業だけで日々の仕事が成り立っているわけではない
ということ。
下請け会社や親会社、競合他社と
色んな会社が関わり合い、競い合いながら
ビジネスの世界は成り立っています。
つまり、業界研究とは
業界内で、どの企業がどのような立ち位置にいるのか
どのような協力関係・力関係・競争関係があるのか
…を調べていくことなのです。
それらを知らずに
「私は御社を志望しています!入れてください!」
と言っても
まるで説得力がありませんよね(笑)
面接官からしたら
「は? 君、本気で言ってるの?」となるわけです。
業界知識がないというのは、
その企業の
・お世話になっている関係者(関連会社)を知らない
・敵(競合他社)を知らない
・日々どういう競争をしているのか知らない
というのと同じ。
企業側からすると、
実にナンセンスな奴です。
「なんでウチに入りたいの?」と疑問も浮かぶわけです。
人事も、そんな準備不足の人を
会社に迎え入れたいと思いませんよね?
業界研究ができていないと
内定が全然もらえない悲しい未来を迎えることになります。
反対に、
・業界理解をしたうえで志望してくる視野の広い学生
・物事を多角的に捉えられる学生
こんな学生はどの会社からも必要とされます!
ビジネスの世界は様々な関係から成り立っているので、
それを理解していることはとても大事。
あなたも業界研究をしっかりこなして
全ての会社が求める最低限の基準を満たした学生になること
…をまずは目指しましょう!
では、最初どうやって多くの業界を知ればいいのでしょうか?
「全然わからないよ」というあなた!
まず
「業界地図」という本を見てみましょう!
【業界地図に書いてある内容は主にこんなこと!】
・その業界がどのくらいの規模なのか
・その業界内には主にどんな企業があり、売上・業績はどうなのか
・グループ会社や系列会社(=どの企業とどの企業が提携関係にあるのか等)
・競合他社(=どのような企業と競争関係にあるのか)
・業界全体の今後の流れ・将来性
業界地図をさらーっと読んでいると、
日本にはどういう業界があって、その業界内でどの会社が 一番シェアを占めているか等がわかります。
また、業界内の競争関係・協力関係を把握することができるので、
説明会に行く前の事前調査にもなりますし、
面接で「なんでウチなの?」と聞かれた時、
正しい知識をもとに質問に答えられるようになります!
「まだ、業界地図持ってないよ」って人は、
まず、
ネットで、Amazonで
「業界地図」と検索して、購入してみてください!
(刻一刻とビジネスの世界は変化しているので最新版を購入しないとダメですよ!)
購入したら
どんな業界があるかを、まず知るところから始めてください。
これまで自分の知らなかった業界の存在 を知って、受ける候補が増えるかもしれません!
就活は情報戦争。
誰よりも早く、正しい知識にアクセスし、
他との違いを理解したうえで志望理由を語れる内定候補学生へとレベルアップしましょう!
それでは、また!